カテゴリー「アウトドア・旅行・ツーリング」の記事

2016年8月12日 (金)

第1173段:北海道の土産(函館朝市でカニを買うなら…)2016年情報

ご無沙汰しております。
しばらく、ブログ製作を休んでおりました。
理由はいろいろとありましたが、そんなことより、今が夏休み、これから夏休みという方も
いらっしゃることでしょう。

今回は以前にもご紹介しました、『北海道の土産(函館朝市でカニを買うなら…)』の
最新情報です。

私の会社は、夏休みが早くて、7月下旬から8月上旬にあります。その関係で、2016年も
7/30~8/6まで(往復のフェリーの移動を含む)の予定で北海道にツーリングに行ってき
ました。今回は道南、函館をピンポイントの目的地にしてツーリングしてきました。

前置きが長くなりました。

北海道新幹線が、2016年3月26日に開業しました。その関係もあって、北海道、とりわけ
函館に行こうという方も多いのではないでしょうか。

“函館”といえば、 “朝市”が有名です。

JR函館駅前という恵まれた立地に朝市があります。
いくつもの海鮮やメロンなどの果物を扱うお店があり、歩くとあちらこちらから声が
かけられます。
ところで、特に初めて函館に行く人だと、素朴な疑問にぶつかります。すなわち、


『いっぱいお店があるけど、どこで買えばいいの?』

そこでご紹介したいのは、『るるぶ』などの情報誌には載っていないですし、函館朝市
駅二市場内にもない。普通に朝市を歩いていても見つからない、穴場中の穴場の
海鮮屋さんです。

名前は 、“海鮮屋 こばやし” 。

以前は、駅二市場内に店舗があったのですが、諸事情から移転しています。といって
も駅二市場のすぐそば。
ただ、奥まったところにあり、かつ表通りからはこれも諸事情から看板が出ていないの
で、フリーのお客さんはまず気づかない。

でも、扱っているものはカニなどの海産物やメロンなどの果物も扱っています。メイン
はお店の名前の通り、海産物。

品質は確かです。

カニをお土産で購入する場合、手で持って帰る、という人は少ないでしょう。
大抵は、日付を指定して宅配してもらいます(送料と保冷剤などの諸費用はかかります
が。。。)

そうすると、いざ届いたときに、思っていたのと違う、小さい、品質が悪い、なんてことも
店舗によってはあるそうです(皆がそうとはもちろん言いませんが)。

ですが、こちら “海鮮屋 こばやし” さんから送られてくるものは品質は確かです。
(別にご主人から宣伝してくれ、と言われているわけではありません。念のため。)

だまされたと思って。。。いえ、だましてないです(^^;、一度行ってみてはいかがでしょうか。


もし、これを読んでいる方が函館朝市でカニを買おうと思っているけど、どこで買えば
いいか迷っていれば、ですが。

では、行き方です。


20160802_3659r
↑「函館朝市ひろば」 その前には。。。

20160802_3660r
↑右手に「ホテルニューオーテ」さん。その左隣に「靴のスーパー平松」さん。
 路地を挟んで「くじら屋」さん。


20160802_3646r
↑その靴屋さんとくじら屋さんの間の路地を進みます。

20160802_3647r
↑まだ進みます。

20160802_3648r_2
ここが、 “海鮮屋こばやし”。
 普通の家じゃないか、と思うでしょうけど、その通り。 普通の家です(^^;。
 扉は閉まっていることがあるので、そういうときは遠慮無く開けましょう。
 “海鮮屋こばやし”の看板の下に『営業中』と札がかかっていれば、入っても大丈夫
です。


Imgp0737r
↑お店の中はこんな感じ。

Imgp0739r
↑駅二市場にお店を構えていたときは、カニを入れた水槽があったのですが、ここでは
 場所柄水槽を置けないので、商品だけ陳列してあります。カニは別の場所の倉庫に
 保管してあるとのこと。


Imgp0740r
↑ご主人の小林繁さん。

それでは、よい旅を。

Kobayashi

【関連記事】
第149段:北海道の土産(函館朝市でカニを買うなら…)(1)
第150段:北海道の土産(函館朝市でカニを買うなら…)(2)
第423段:北海道の土産(函館朝市でカニを買うなら…)(3)


 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年4月11日 (月)

第1121段:ジャパンキャンピングカーショー2016(33)

 2月11日~14日に幕張メッセで開催された “ジャパンキャンピングカーショー2016”。
http://www.japan-rv.jp/


 12日に見に行ってきました。

20160212_0875r

20160212_0876r

所感です。

どのキャンピングカーも趣向を凝らしていて、見ているだけ結構楽しめました。
リビングルームそのものとか、和室とか、アウトドアに出かけているのに、車の中は
家の延長のような感じなのは、良いかもしれませんね。

ただ、値段はちょっと高いです。

軽キャンパーで250万円~300万円、ワンボックスになると500万円~700万円くらい
します。

庶民の私はとても手が出ないので(^^;、これを参考にDIYするのもよいかな、と思い
ました。

自分でできないところ、例えばポップアップルーフとかはメーカーに任せて、後は
自分でイレクターパイプなどで棚を作ったりすれば、安上がりにできそうです。


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年4月10日 (日)

第1120段:ジャパンキャンピングカーショー2016(32)

 2月11日~14日に幕張メッセで開催された “ジャパンキャンピングカーショー2016”。
http://www.japan-rv.jp/


 12日に見に行ってきました。

 昨日の続きで、八千代工業(株)から。

http://www.yachiyo-ind.co.jp/products/can8/


 ここは、キャンピングカー用品シリーズ「きゃんぱち」を開発しています。

20160212_0870r
↑ベース車は “ホンダ NーBOX +”
 車体のデザインが独特です。もちろんオプション。

20160212_0873r
↑主な装備は、カーテンレール、カーテン、マット、テーブルというところでしょうか。

20160212_0871r

20160212_0872r

↑やはり字が小さくて読めませんね。HPを御確認ください。
http://www.yachiyo-ind.co.jp/products/can8/

 HPによると、まだ防虫ネットしかないようです。先行発売とあるので、順次他の
オプションも増えるのでしょう。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年4月 9日 (土)

第1119段:ジャパンキャンピングカーショー2016(31)

 2月11日~14日に幕張メッセで開催された “ジャパンキャンピングカーショー2016”。
http://www.japan-rv.jp/


 12日に見に行ってきました。

 次は八千代工業(株)。
http://www.yachiyo-ind.co.jp/products/can8/


 ここは、キャンピングカー用品シリーズ「きゃんぱち」を開発しています。

20160212_0862r

↑ベース車は “ホンダ ホビオ”

20160212_0869r

↑防虫ネットですね。
 夏に車中泊するなら、必須のアイテム。閉めきっていたら暑いし、窓を開けたら
 虫が入ってきますからね。


20160212_0866r

↑カーテンレール、クッションマット、キャビネットなど。
 それほどの大改造ではないので、リーズナブルな値段でキャンピングカーが
 できそうです。


20160212_0864r

20160212_0865r

↑ちょっと読めませんね。
 値段は、HPで御確認ください。

http://www.yachiyo-ind.co.jp/products/can8/

(つづく)

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年4月 8日 (金)

第1118段:ジャパンキャンピングカーショー2016(30)

 2月11日~14日に幕張メッセで開催された “ジャパンキャンピングカーショー2016”。
http://www.japan-rv.jp/


 12日に見に行ってきました。

 次はこのシリーズの最初に照会した “ホワイトハウスキャンパー”から。

http://www.whitehouse.co.jp/camper/

20160212_0493r
↑ベース車は “トヨタハイエーススーパーロング”の  “ドルクオレンジライン”
http://www.whitehouse.co.jp/camper/hiace/compass-dolq/

20160212_0496r
↑内装はオレンジ色で統一されています。

20160212_0498r

↑リビングですね。

20160212_0499r


20160212_0495r
↑で、この展示車のお値段。もともとが300万円超えの車ですからね。。。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年4月 6日 (水)

第1116段:ジャパンキャンピングカーショー2016(29)

 2月11日~14日に幕張メッセで開催された “ジャパンキャンピングカーショー2016”。
http://www.japan-rv.jp/


 12日に見に行ってきました。

 次は(株)バンテック新潟。
http://www.vantech-niigata.com/

 こちらは軽自動車ではないのですが、写真を撮ってきました。

20160212_0834r
↑ベース車は “トヨタ ハイエース” の  “QUEST(クエスト)”

20160212_0833r

20160212_0837r

20160212_0838r

20160212_0840r
↑和室です。掘り炬燵風になっています。車の中とは思えませんね。

20160212_0835r
↑さすがに価格は軽キャンパーから上がりましたね。
 700万円超えです。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年4月 5日 (火)

第1115段:ジャパンキャンピングカーショー2016(28)

 2月11日~14日に幕張メッセで開催された “ジャパンキャンピングカーショー2016”。
http://www.japan-rv.jp/


 12日に見に行ってきました。

 次は(株)マックレー。
http://www.mcley.co.jp/

20160212_0828r
↑ベース車は “マツダ スクラム” の  “ディアラ・ジュニア”

20160212_0830r
↑内装は綺麗ですね。リビングルームのようです。

20160212_0831r

20160212_0832r

20160212_0829r
↑展示車のお値段。300万円超えですね。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年4月 4日 (月)

第1114段:ジャパンキャンピングカーショー2016(27)

 2月11日~14日に幕張メッセで開催された “ジャパンキャンピングカーショー2016”。
http://www.japan-rv.jp/


 12日に見に行ってきました。

 次はスマイルファクトリー。

http://smilefactory.sub.jp/blog/

20160212_0819r
↑ベース車は スズキ“エブリイ&NV100” の  “オフタイムトラベラー2”。 
http://smilefactory.sub.jp/blog/index.php?mode=pages&aim=44Kq44OV44K_44Kk44Og-E

20160212_0820r

20160212_0823r

20160212_0825r
↑光量が足らず、ちょっとぶれてしまいました。

20160212_0827r

20160212_0822r
↑展示車のお値段。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年4月 3日 (日)

第1113段:ジャパンキャンピングカーショー2016(26)

 2月11日~14日に幕張メッセで開催された “ジャパンキャンピングカーショー2016”。
http://www.japan-rv.jp/


 12日に見に行ってきました。

 次は三菱自動車ロジテクノ(株)。

http://www.mmc-mlt.co.jp/activities/specially.html


 ここは、軽自動車、乗用車、商用車などに法に適合した改造を施して、特殊な用途で
使用することを目的とする車両を製造。キャンピングカーに限らず、冷凍車や軽ダンプ
車なども取り扱っている会社です。


20160212_0813r
↑ベース車は三菱の “タウンボックス” の “キャンピングカーⅡ ふらっと”。
http://www.mmc-mlt.co.jp/specially/car/camp2.pdf


20160212_0814r
↑文字通りフラットに187cmの空間を確保できるというのが「売り」。

20160212_0817r
↑天井の改造が目を惹きます。

20160212_0815r
↑展示車のお値段。

20160212_0816r

(つづく)

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年4月 2日 (土)

第1112段:ジャパンキャンピングカーショー2016(25)

 2月11日~14日に幕張メッセで開催された “ジャパンキャンピングカーショー2016”。
http://www.japan-rv.jp/


 12日に見に行ってきました。

 次はダイハツクラフト。

http://daihatsu-craft.jp/

 ここはダイハツグループ、葵機械工業(株)が2012年に立ち上げた特装車事業。
 そのため、全国のダイハツ販売店で取扱いしているのが特徴。


20160212_0809r
↑ベース車は “ダイハツハイゼットカーゴクルーズ” の「楽旅(らくたび)」。

20160212_0810r

20160212_0811r

20160212_0812r
↑価格もこれまで見てきたキャンピングカーに比べると安いです。まぁ、装備が
 異なるので、一概に比較できませんが。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics