カテゴリー「アニメ・コミック」の記事

2016年5月 3日 (火)

第1143段:『ばくおん!』に出てきた温泉

 昨日のブログにあった、白バイの後ろに貼られていたポスター。

 この4月からTOKYO MX、サンテレビ、BS11にて毎週月曜24:00から放映されている
『ばくおん!』のものですね。

http://bakuon-anime.com/index.html

 ここで特筆すべきなのは、セローがアニメーションで出てくるところ。

 しかも現在販売されているSEROW250ではなくて、SEROW225W。

http://bakuon-anime.com/characters/serow.html

 このバイクは、自分の乗っているSEROW225WEより一世代前のセローですね。

 このセローに乗ってる天野恩紗(あまのおんさ)の実家はオートバイショップで、この
セローは廃車2台を1台にした(ニコイチ)もの、という設定。キャラクターの名前の
「恩紗」は、ヤマハのエンブレムにある音叉から命名されています。劇中では、
彼女がYAMAHAの代表ということですね。

 他にHONDA、KAWASAKI、SUZUKI、DUCATIも登場します。

 セローが出てくるアニメなんて他にはありませんからね。毎週見ているところです。

 4月25日24時からの第4話「おんせん!!」は、夏休みに自走で東京から北海道
まで行くお話でした。しかも夜に。

 それは無理だなー。約700KM。ノンストップで100KM/Hで走ったとして7時間でしょ?
セローでゆっくり走ったら、北海道に行くまでが旅になってしまうね(^^;。

 で、茨城の大洗港→苫小牧をつなぐ商船三井フェリーのさんふらわあを利用する
わけです。

 それから第4話のラストに露天温泉に入るというシーンがあります。これは函館の
恵山岬にある『水無海浜温泉』ですね。
 満潮になると水没してしまうため、入れる時間帯が限られます。
 脱衣所は男女別ですが、お風呂は混浴。

 しかも露天ですから、女性なら水着必須ですね。
 自分はつい最近では(あまり最近ではないですが)、2010年の夏に行きました。
もちろん入ってきました。


P8060536r

P8060516r

P8060517r

P8060518r

P8060526r

P8060527r
↑右手奥の建物が脱衣所。当然ながら男女別だけど、露天風呂は混浴。

  解放感抜群で気持ちよかったですよ。


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年3月14日 (月)

第1092段:ガールズ&パンツァー4DX

 キャンピングカーショーはお休み。

 13日に “ガールズ&パンツァー劇場版”の4DXを見てきました。

 劇場版はすでに見ているのでストーリーは知っているのですが、4DXを体験したことが
なかったので。

 行ったのは、 “ユナイテッド・シネマ入間”。

http://girls-und-panzer.jp/theater.html 

 最初は東京の “ユナイテッド・シネマ豊洲”や “ユナイテッド・シネマとしまえん”に見に行
こうとしていたんですが、何しろ予約が取れない(--;。

 ユナイテッド・シネマは毎週水曜日に次の週の金曜日までの予約が解禁になります。
 そのため、火曜日24時というか水曜日午前0時に合わせて予約を取ろうとするのです
が、アクセスが集中して繋がらない。ようやく繋がるころには予約はすでに埋まっている
有様。土日はもちろん、平日も。

 『こりゃあ、無理だなあ』

と諦めてました。

 が。よく考えれば、別に東京に固執する必要はないわけで。むしろ入間のほうが、うちか
らは近い。

 ということで、先週水曜日に “ユナイテッド・シネマ入間” で予約したら、予約が取れた。
 もっとも劇場中央付近はすでに予約で埋まっていたけど、後ろから2列目の中央付近。
まぁ、いいでしょう。

 で、13日に見に行ってきました


 鑑賞料金は、『通常鑑賞料金+¥1,000』。
 サービスデーには『各種サービスデー料金+\1,000』で見られる。

 その『+\1,000』がエンターテインメント代というわけ。

 劇場に入る前に、荷物や上着を100円リターン式のコインロッカーに預けます。席が
揺れるので、荷物は預けて置いた方が無難。劇場では上着も脱ぐので、上着もコイン
ロッカーに入れました。

 4DXでは様々な特殊効果を楽しめます。

http://www.unitedcinemas.jp/4dx/

 上下・左右・前後に動く座席
 背もたれのバイブレーション
 エアー(顔や頬、耳をかすめるエアー効果)
 風
 香り
 雨、飛沫、ミスト
 バブル(しゃぼん玉)
 霧
 光
 雪
 嵐

 作品によって使用されない効果もあります。
  “ガールズ&パンツァー劇場版”では、「香り」、「雪」、「嵐」は使われていませんでした
(そういうシーンがないからですが)。

 で、感想ですが、 「これはなかなか面白い」と思いました。

 遊園地やテーマパークのアトラクションと映画が合体したような感じですが、シーンに
合わせて座席が激しく振動
したり、砲弾がかすめるときは風が頬をなでたり。水しぶき
や雨のシーンでは顔に水が降りかかる、といった具合(水に関しては、座席のスイッチ
で切ることもできます)。


 見た後で、『面白いわー。こりゃ5,000円でも見に来るな。』と言っていた人がいました。
それほど面白い、ってことでしょう。

 本当は、ストーリーを知らないで、初めて4DXでこの映画を見た方が、もっと面白い
でしょうね。展開を知らない分、次の予測ができませんから。

 一度体験されるとよろしいかと。
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年3月 7日 (月)

第1085段:大洗巡礼(23)

 大洗巡礼の最終回です。

20150802_2333r

↑2015年8月2日撮影。大洗駅の観光案内所にて。

Imgp9795r
↑こちらは2014年8月3日撮影の大洗駅観光案内所。このときは、営業時間を過ぎてい
 て入れず。(^^;

20150802_2384r
↑2015年8月2日。大洗マリンタワーにて。

Imgp9619r
↑2014年8月3日撮影。大洗まいわい市場にて。このときは、大洗リゾートアウトレット
の “大洗ガルパンギャラリー”はなかったので、優勝旗もここに飾られていました。

Imgp9778r
↑2014年8月3日撮影。肴屋本店にて。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年3月 6日 (日)

第1084段:大洗巡礼(22)

 こちらは2014年8月撮影。大洗駅前に泊まっていた痛いタクシー(^^;。

Imgp9788r

Imgp9787r_1

Imgp9802r

以下は、大洗マリンタワーにて。撮影は上と同じ2014年8月。

Imgp9662r
↑これは1階のエントランスにて。

Imgp9669r
↑こちらは展望台にて。以下同。

Imgp9670r

Imgp9672r

(つづく)

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年3月 5日 (土)

第1083段:大洗巡礼(21)

 これからは、2014年と2015年の夏(8月上旬)に大洗に行った際(つまり北海道ツーリング
の帰り)に撮影した写真で今まで載せていないものをどんどんアップしてしまいます。


20150802_2311r
↑大洗港フェリーターミナル
  北海道苫小牧と大洗を結ぶ商船三井フェリーが就航しています。


20150802_2299r
↑そのフェリーターミナルの2階から大きなタペストリー(でいいのかな)が吊されてい
 ました。

20150802_2300r

Imgp9591r

Imgp9595r

Imgp9598r

Imgp9604r

Imgp9605r

Imgp9606r

Imgp9607r
↑幟は2014年の夏に撮影。今はないです。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年3月 4日 (金)

第1082段:大洗巡礼(20)

 2015年夏の北海道ツーリングの帰り。 “ガールズ&パンツァー”の舞台、大洗をプチ巡
礼中(^^;。

 帰る途中でENEOSで給油することにしました。タヤマ石油の大洗中央SSにて。

 洗車機に戦車(!)の絵があったので、撮影させてもらいました。初期の38(t)と八九式
中戦車です。

Gp_2_ending
↑2話のエンディングより。テロップの中に “タヤマ石油”があります。

20150802_2566r

登場人物のパネルだけでなく、戦車のパネルも大洗に飾られているようですが、
ここ以外は訪れていません。


(つづく)

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年3月 3日 (木)

第1081段:大洗巡礼(19)

 2015年夏の北海道ツーリングの帰り。 “ガールズ&パンツァー”の舞台、大洗をプチ巡
礼中(^^;。

 引き続き、大洗リゾートアウトレットの “大洗ガルパンギャラリー” の展示です。
 ガルパンギャラリーについては今回が最後。

20150802_2428r
↑劇中にはないシーンのジオラマ。解説は以下。
 この写真の奥は、以下3枚目のシーン。近寄って撮れませんでした。

20150802_2430r_1

Gp_4_4
↑4話より。聖グロリアーナ女学院との親善試合で。89式の大きさなら、立体駐車場に
 も入ります(^^;。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

第1080段:大洗巡礼(18)

 2015年夏の北海道ツーリングの帰り。 “ガールズ&パンツァー”の舞台、大洗をプチ巡
礼中(^^;。

 引き続き、大洗リゾートアウトレットの “大洗ガルパンギャラリー” の展示です。

Gp_4_1
↑4話より(以下2枚も同じ)。

Gp_4_2

Gp_4_3

Gp_6_1
↑6話より。第63回戦車道全国高校生大会経過。

20150802_2450r
↑『日本戦車道連盟高等学校加盟校一覧』

20150802_2464r
↑右は日本郵便のオリジナルフレーム切手。
  左は日本戦車道連盟模擬試験認定証(2013年度)

20150802_2463r
↑大洗商工会のプレミアム商品券

20150802_2456r

20150802_2458r

20150802_2460r
↑バス停留所 時刻表の下に “Cook Fan”と “大洗まいわい市場”の宣伝が。。。(^^;

20150802_2451r
↑『茨城空港は、ガールズ&パンツァーと「山郷あゆみ」ちゃんを応援しています!』
 とあります。なぜなら、
  『一年生チーム「山郷あゆみ」ちゃん(いちばん右)は茨城空港所在地「小美玉市」
 出身なんです!』
 だそうです。

20150802_2462r
↑プレミアム商品券の図柄はここから取っていました。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年3月 2日 (水)

第1079段:大洗巡礼(17)

 2015年夏の北海道ツーリングの帰り。 “ガールズ&パンツァー”の舞台、大洗をプチ巡
礼中(^^;。

 引き続き、大洗リゾートアウトレットの “大洗ガルパンギャラリー” の展示です。

20150802_2549r

20150802_2506r

20150802_2507r
“西住みほ”役の渕上舞さんのサイン入り。

Gp_12_3
↑12話より。優勝旗。

20150802_2509r
↑戦車道全国高校生大会優勝旗の実物。(^^;
  “ノリ”で作ったんですかねぇ。(^^;

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年3月 1日 (火)

第1078段:大洗巡礼(16)

 2015年夏の北海道ツーリングの帰り。 “ガールズ&パンツァー”の舞台、大洗をプチ巡
礼中(^^;。

 引き続き、大洗リゾートアウトレットの “大洗ガルパンギャラリー” の展示です。

 主人公西住みほが属すあんこうチームの住民票がありました。

20150802_2466r

20150802_2467r

20150802_2465r

20150802_2469r

20150802_2468r

大洗町も粋なことをしますね(^^)。
大洗磯前神社にも同じものが飾られていました。

(つづく)



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics