カテゴリー「2016GW 四国→東京まで帰ってくるツーリング」の記事

2016年5月 8日 (日)

第1148段:2016年GW 四国から東京まで帰ってくるツーリング帰着

 タイトルの通りです。
 四国~東京まで帰ってくるツーリング。文字通り帰ってきています。
 来ているはずです(^^;。
 →本当に帰ってきています。5/8の20:25頃自宅に帰着しました。

  詳細は、またブログでご紹介します。
 明日から仕事かぁ。

 嬉しいかな悲しいかなやることが一杯です。

 取り急ぎ、帰着報告まで。


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年4月30日 (土)

第1140段:2016年GWの旅の予定

第1117段:オーシャン東九フェリー予約。。。失敗(-_-;

で、書いた通り、今年(2016年)のGWは四国ツーリング、の予定だったんだけど、
復路(徳島港→東京フェリーターミナル)のフェリーの予約に失敗したため、自走で
徳島から東京まで帰ってくるというツーリングになってしまいました。

 会社の方は、5月2日、6日、7日と有給休暇をもらっています。7日は土曜日ですが、
連休があると土曜日が出勤日になることがあるので。

 この有休の取得によって、4月29日~5月8日まで10連休ということになります。

 うらやましいと思われるかも、ですが、この休みを得るために、実は4月28日は午前
様(--;。 いや、午前様という言葉は宴会等で帰宅が午前0時を過ぎるときに使うという
ことなので、朝帰り? 帰ったのは朝というほど明るくはありませんでしたが。。。

 それはさておき。

 4月30日のオーシャン東九フェリーで徳島港へ向かいます。
 上述の通り、復路のフェリーの予約に失敗した関係で、徳島からは自走で東京まで
帰ります。

 つまり、東京に帰るまでの行程がそのままツーリングというわけで。

 結構長く長期休暇のときはキャンプツーリングをしているけど、フェリーの予約失敗
が起因で自走というのは今回が初めて。初めからフェリーを使わないツーリングは
何度もありますけど。

大まかには、以下のような予定を考えています。

4月30日 自宅→東京フェリーターミナルへ 19:30出港
            (カジュアルフェリーの“おーしゃんのーす” カジュアルフェリーは
             客室のほとんどが2等寝台というフェリー。一人旅には使いやす
             いフェリー。)

5月1日 13:20頃 徳島港着 徳島市街で昼食を取ったのち、国道55号を南下。
            日和佐方面へ。友人宅に宿泊予定。

5月2日 友人と1泊のキャンプを予定。場所は未定。

5月3日 キャンプから友人宅に帰宅後、昼過ぎに出発。徳島市方面へ。
      南海フェリーで和歌山へ向かう。

5月4日以降は全く未定。大まかなルートだけは決めていて、

 紀伊半島のシーサイドを反時計回りに進む。途中熊野古道を見るかも。
→伊勢神宮参拝
→鳥羽から伊勢湾フェリーで愛知県の伊良湖岬へ。
→愛知→静岡→神奈川→東京

というルート。連休後半になると、上りの車が増えるので、それに巻き込まれてしま
うと思われます。しかも向かう先がだんだんと人口が増える傾向にあるので、北海
道のように行き当たりばったりでキャンプというのは難しいかも。

あと、天気次第というところ。雨の日にテントを設営したくないので、安宿に入るかも
しれません(安宿なんてあるのか?、GW中で空きがあるのか、ということもあります
が)

とにかく、足の遅いセローにいつものようにキャンプ道具を満載して行くので、さらに
足は遅い。

逆に言えば、スピードが出ない分、安全運転で行こうと思います。


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年4月 7日 (木)

第1117段:オーシャン東九フェリー予約。。。失敗(-_-;

 タイトルの通り。
 オーシャン東九フェリーの予約は乗船日の1ヶ月前。今日(4月7日)が5月7日徳島港
発東京フェリーターミナル行きのフェリーの予約開始日だったのですが、予約に失敗し
ました。

 オーシャン東九フェリーの予約は、Web予約も電話予約も午前10時開始。

 会社に行って、それを失念していました。気づいたのは11時半頃。

 インターネットで調べると、空席欄には すべて“×”印。満席です。

 一応、電話をしてみました。やはり満席。キャンセル待ちはすでに40名もいるという。

 2~3人くらいなら必ずキャンセルは出ますが、40人は出ないでしょう。

 ちなみに5月5日徳島発東京行きの状況も確認しましたが、満席でやはりキャンセル
待ちが40名近くいるということでした。

 そのため、復路のフェリーは断念です。

 となると、ツーリング計画がかなり変わります。

 復路のフェリーの予約ができなかったということは、帰りは東京まで自走するしかない
ということ。

 排気量の大きいバイクなら、高速道路を使えば1日で帰れるでしょうが、キャンプ道具
満載のセローではそれは無理な話。つまり四国を発つのを早め、東京に帰るまでを
ツーリングにする、という計画です。

 人間万事塞翁が馬。
 今回の事態が結果的に良かった、と思うことにしましょう。

 今回のGWの旅は、波乱の予感です(^^)(ワクワク)。


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016年3月31日 (木)

第1110段:オーシャン東九フェリー予約

 GWまであと1ヶ月。
 GWのツーリングは西に行くことにしている。北はまだ寒いから(^^;。

 東京と徳島、北九州を結ぶオーシャン東九フェリーは、乗船日の1ヶ月前から予約が
できる。


 2016年の4月、5月の運行スケジュールが3月19日に発表された。
http://www.otf.jp/schedule.html
「201604-05schedule.pdf」をダウンロード

 このスケジュールがまた。よく分からない。
 GWが始まる4月29日が東京発、北九州発とも休航日になっている。東京からGWに西
に向かおうという人は、いきなり出足をくじかれる格好だ。しかもこの後もGW中は休航
日がやたらと多い。稼ぎ時だと思うのだが。。。船員さんを休ませるためなのか。。。


 というわけで。

 今回は四国に行くことにしたが、4月29日は休航なので、4月30日出発分の予約は、
3月30日からだ。

 オーシャン東九フェリーの予約は電話かWEB予約。
 電話の受付時間は、平日・土曜日 10~15時。日曜、祝祭日は定休日で予約を
受け付けていない。

 WEB予約の開始時間は、HPには書いていないが、やはり10時から始まる。

 3月30日は、WEBで予約をした。東京→徳島だ。10時になってすぐに手続きを開始。
 10時4分には予約完了(^^)。

 ところで。

 オーシャン東九フェリーのHPを見るまで知らなかったけど、2016年1月から新造船
が就航していた。その名は “シンプルフェリー  フェリーびざん”。
http://www.otf.jp/guide.html

 現在のところ、オーシャン東九フェリーのHPの船舶案内には載っていないけど、もう

1隻シンプルフェリーが5月21日から就航するらしい。これは、上述の運航スケジュール
に載っている。その名は、 “シンプルフェリー フェリーしまんと”。

 新造船には、乗ってみたいですね。
 残念ながら、4月30日の往路は、カジュアルフェリーの “おーしゃんのーす”だ。
 こちらは二等寝台だけというフェリーで、これはこれで好きなフェリーではあるけれどね。
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics