« 第1197段:休日 | トップページ | 第1199段:太湖の黿頭渚(げんとうしょ)公園 »

2016年9月 6日 (火)

第1198段:無錫の地鉄

 地鉄とは、中国語で地下鉄のこと。
 無錫には、現在南北に走る1号線と東西に走る2号線がある。
 現在でも新しい地下鉄路線が建設中。
 地下鉄は多くの場合、道路の真下に作られるので、道路が工事のために狭くなっている
箇所がいくつもある。

 地下鉄は最近できたらしく、ホームは綺麗。
 すべての駅にホームドアが設置されているところは、新しさ故か。
 線路への転落事故は起きようがない。
 ここは日本も及ばないところ。

 ただ残念なのは、乗客のマナーが低いこと。

 日本は「降りる人が先」が徹底しているけど、中国は違う。我先にと電車内に入ってきて
席取り合戦。これには閉口した。


Imgp1729_r1
↑無錫地下鉄1号線の華清大橋駅の入口

Imgp1730_r

↑始発と終電の案内

Imgp1731_r
↑入口のデザインはどこの駅でもだいたい同じ。

Imgp1734_r
↑切符売り場。右奥に改札。
  改札前にX線による手荷物検査がある(空港にあるようなのと同じ)。
 日本でこんなことをしていたら、大混雑だけど。
 日本は性善説で、中国は性悪説に則っているという感じがした。

 手荷物検査前にディバッグの横にペットボトルを入れていたら、注意された。
よく分からないので、ペットボトルは手に持って、バッグはX線検査に通したら、
係員がペットボトルの中身はここで全部飲め、という。たまたま、ボトルの中身は空
だったので、『これは空だ』と言って蓋を開け中身がないことを示すためボトルを逆さ
にしたら、納得したらしく、そのまま通らせてくれた。

 開けたばかりのペットボトルだったら、その場で500MLを一気に飲め、ということなのか?
 それも非常識だと思うのだけど。

Imgp1738_r
↑券売機。使えるのは5元札、10元札、それと1元硬貨。

Imgp1739_r
↑路線が示されているので、目的の駅付近をタッチ。

Imgp1742_r
↑行き先付近の路線図が拡大表示されるので、行き先をタッチ。

Imgp1743_r
↑右側に金額が出る。この場合、4元。

Imgp1744_r
↑「確認」をタッチ。

Imgp1740_r
↑出てきた切符。日本のテレホンカードのような感じ。

Imgp1746_r
↑こんな感じでホームドアが設置されている。

Imgp1747_r

Imgp1749_r


Imgp1748_r

それにしても、利用する人が少ないと感じた。
ホームもガラガラ。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

« 第1197段:休日 | トップページ | 第1199段:太湖の黿頭渚(げんとうしょ)公園 »

近況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559663/64164855

この記事へのトラックバック一覧です: 第1198段:無錫の地鉄:

« 第1197段:休日 | トップページ | 第1199段:太湖の黿頭渚(げんとうしょ)公園 »

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics