« 第1176段:2016年夏 北海道ツーリング記(2)~フェリーの予約から大変 | トップページ | 第1178段:2016年夏 北海道ツーリング記(4)~大洗に到着して見たものは… »

2016年8月16日 (火)

第1177段:2016年夏 北海道ツーリング記(3)~出発当日にパッキング(^^;

2016年7月29日(金) (1)

 昨夜(7/28)は、夜遅くまで仕事を頑張った。それこそ22時近くまで。その甲斐あって、7/29までの納期仕事を終えた。
 7/29は会社を休む。そのために7/28までに納期仕事を終えなければならなかった、
というわけだ。

 7/29午前中は用事があり、それを済ませて13:30くらいに自宅に着いた。
  

 荷物のパッキングをしなければならない。その前にちょっとパソコンをいじったのがよく
なかったか。インターネット等を見始めたら、時間を使ってしまった。

 スパゲッティと冷や奴という冷蔵庫の残り物処理の変則的な昼食を済ませてから、荷
物のパッキングをする。半分ほどは終わらせておいたのだが、残りのパッキングは時間
のかかるものばかり。米や調味料、洗面具など細々としたものの準備など。

 16時に出発予定が、17時
になり、18時になった。セローへの荷物のパッキングを含め
て出発準備を完了したのが、17:45頃。

 出発前の記念撮影をセローとともに自宅前でする。恥ずかしいから公開しないけど(^^;。

 18:10自宅出発。


Imgp0642r
↑ここから出発。ガソリンを入れたばかりで、トリップメーターはほぼ0km。

 府中方面へ行く。

 国立府中のICから中央道に入ろうと思ったが、思いの外、道が込んでいる。
 国立府中ICに着いたのは18:40くらい。ICの入り口からして込んでいる。
 本当はICを入ったところで左に停め、水分補給をしたかったが、ICの入口には車が
溢れかえり、その余裕すらない。このまま進む。

 ICの入口から込んでいるのだから、当然本線も込んでいた。あまりやりたくはないが、
すり抜けをさせてもらう。

 すり抜けは左右の車に接触しないようにしなければならないので気を使う。しかも重い
荷物を積んでいるのでバランスを取るのが難しいのだ。

 19:15、永福PAに到着。トイレ休憩と水分補給をする。ここで首都高の地図をGETで
きた。時間がないので先を急ぐ。19:23出発。

 道はまだ込んでいた。
 高井戸で首都高4号線に入り、さらに環状線C2に入るとすぐ山手トンネルだ。いつも
山手トンネルは渋滞してここをオートバイで抜けるのは一苦労なのだが、今回は道が
すいている。このまま最後までトンネルを抜けるか
、と思ったが最後の方で渋滞につか
まった。すり抜けで進み、山手トンネルの暑さをそれほど感じることなく、トンネルを抜け
ることができた。いつもはこの山手
トンネルで大渋滞に巻き込まれ、夏の暑さに加えて、
車のエアコンの排気でトンネル内は軽く40℃を越える。車はエアコンで快適だろうが、
オートバイは地獄の暑さに見舞われるのだ。


 今回は比較的短時間でトンネルを抜けられたのは助かった。

 19:57、加平PAに
到着。トイレ休憩・水分補給だけして、20:05出発。

 常磐道に入ると、道がすいてきた。


 
すべての高速道路が東京につながっているが、東京以外に行きたい場合でも東京を経由しなければならない。自分のように東京には用事がないのに、首都高を通らないと中央道から常磐道に抜けられない。これが渋滞の原因になっている。

 早く東京外環自動車道が大泉JCTと中央道の間が繋がってほしいものだ。そうすれば
首都高の渋滞も少しは改善されよう。

(つづく)


 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

« 第1176段:2016年夏 北海道ツーリング記(2)~フェリーの予約から大変 | トップページ | 第1178段:2016年夏 北海道ツーリング記(4)~大洗に到着して見たものは… »

2016夏 北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559663/64063444

この記事へのトラックバック一覧です: 第1177段:2016年夏 北海道ツーリング記(3)~出発当日にパッキング(^^;:

« 第1176段:2016年夏 北海道ツーリング記(2)~フェリーの予約から大変 | トップページ | 第1178段:2016年夏 北海道ツーリング記(4)~大洗に到着して見たものは… »

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics