« 第1135段:第43回東京モーターサイクルショー2016(13)~YAMAHA TOURING SEROW | トップページ | 第1137段:第43回東京モーターサイクルショー2016(14)~YAMAHA MT-25 »

2016年4月26日 (火)

第1136段:交通事故~考えさせられるビデオ教材

 25日に会社で交通安全講習がありました。
 年に2回、春と秋か初冬頃にあります。マイカー通勤者や会社で社有車に乗る人は
受講必須。受講しないと交通事故に関する手記を読んで感想文と安全宣言を書かされ
ます。

 さて。
 (こう言ったら不謹慎ですが、)いつも就業後の17:30から始まることもあり、教材のビデ
オ上映がはじまると、辺りが暗くなるため寝てしまうのですが。。。

 しかし、今回見た映像は、考えさせられました。

 飲酒運転で人を死なせてしまったとき、被害者とその家族、加害者とその家族がその後
どうなってしまうのか、というお話しでした。

---------------------*-------------------------*------------------------

 自宅で同僚とビールを飲んでいたところで、仕事の電話。しかも緊急を要する。
 『こんなの飲んだうちに入らない』と夜、雨の中を車で出かけてしまう。
 行き先へのナビに気を取られ、横断歩道を渡っていた3人家族のうち、お父さんとその
息子さんを轢いてしまう。
 お父さんはまもなく死亡。息子さんは意識不明の重体。後に一命は取り留めたものの
植物状態。

 加害の男性は逮捕され服役。奥さんは賠償金を支払うため、家を手放し働き始める。
しかし、周りからは白い目。
 『だんなさんは車で人を轢いちゃって刑務所なんだって』
 一人娘は、幼稚園で『人殺しの娘』といじめられる。。。

 面会に来た奥さんがそのことを話すと、男性は『離婚しよう』と言う。
 これ以上娘に辛い思いはさせたくない、との思いからでしょう。

 出所した後に被害者宅へ向かう男性。未だ植物状態の息子さん。
 お母さんは言う。
 『あなたがしたことをよく見て帰ってください』と。

---------------------*-------------------------*------------------------

 これは映画、というか交通安全講話のための教材ですが、あり得ない話ではないな、
と考えさせられました。

 被害を受けるのも嫌だけど、加害者になるのはもっと嫌。

 この事故のケースの場合、飲酒をしていなくても、カーナビやステレオなどの操作で
前方不注意になることは十分あり得ると思いました。

 オートバイに乗っていて、GPSを操作することがあります。

 単独自爆事故で他人や他の人の物などを巻き込まないならまだしも、人を轢いたり、
その人が死んでしまったりしたら、取り返しがつきません。

 気をつけねば、と思いました。


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

« 第1135段:第43回東京モーターサイクルショー2016(13)~YAMAHA TOURING SEROW | トップページ | 第1137段:第43回東京モーターサイクルショー2016(14)~YAMAHA MT-25 »

近況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559663/63537544

この記事へのトラックバック一覧です: 第1136段:交通事故~考えさせられるビデオ教材:

« 第1135段:第43回東京モーターサイクルショー2016(13)~YAMAHA TOURING SEROW | トップページ | 第1137段:第43回東京モーターサイクルショー2016(14)~YAMAHA MT-25 »

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics