« 第1132段:第43回東京モーターサイクルショー2016(11)~YAMAHA YZR-M1 | トップページ | 第1134段:第43回東京モーターサイクルショー2016(12)~YAMAHA YZF-R25 »

2016年4月23日 (土)

第1133段:午前様

 ちょっとモーターサイクルショーからは離れて。

 会社の人はこのブログを知らないから書けるけど。

 4/22までにどうしてもここまでは終わらせておかないと、という納期仕事があって。

 でも終わらない。終わる見込みだったのけど、予想外に時間がかかり。。。

 会社では遅くとも20時までには帰れ、ということになっている。

 ただし、上司に許可をもらえば、20時以降も残業してもよいことになっている。

 が、それも22時まで。

 でも、終わらない。

 金曜日だし、定時で帰る人も多い中、もくもくと残業。

 で、ついには居室に一人。

 お腹が減ったので、非常食用に置いておいたお湯を注いで15分待つとできる
エビピラフを食べた。家にあった地震などのときの持ち出し袋の中にあったやつ。
でも、賞味期限は2010年。。。(^^;   フリーズドライだから、特に腐ることもなく、
食べることができた。味付けはちょっと塩辛かったが。

 何時頃だっただろう。守衛が見回りに来た。

 『あと、どのくらいですか?』
 『もう少しで帰ります。』
 『わかりました。』

 という会話を交わす。今まで数回経験があるけど、いつでも答えは
『もう少しで帰る』。

 仕事はなんとか、終わった。

 0時を回っていた。守衛が見回りに来てから1時間半は経過している。どこが
“もう少し”なんだか。

 納期は22日だが、土日があるため、支障はない。25日に出来上がっていれば。

 なんか、2日分の仕事をした感じ。
 こんなことなら、休日出勤の申請を出しておけばよかった。
 でも、22日の納期で23日に休日出勤では、

 『期限に間に合いませんので、休出させてください。』

と言っているようなものだし。

 自転車通勤なので、公共交通機関とは関係なく帰れる。
 疲れてフラフラになって家に帰った。

 何か空が真っ黒から青くなっていたような気がしたのは気のせいか。。。

 辞書によると、宴会などで帰りが0時を回るのを「午前様」と言って、仕事では使わない
らしい。とすると「朝帰り」?

 23日は、何もする気が起きず、一日家にいる羽目になってしまった。
 結構天気が良かったのに。 

« 第1132段:第43回東京モーターサイクルショー2016(11)~YAMAHA YZR-M1 | トップページ | 第1134段:第43回東京モーターサイクルショー2016(12)~YAMAHA YZF-R25 »

近況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559663/63533161

この記事へのトラックバック一覧です: 第1133段:午前様:

« 第1132段:第43回東京モーターサイクルショー2016(11)~YAMAHA YZR-M1 | トップページ | 第1134段:第43回東京モーターサイクルショー2016(12)~YAMAHA YZF-R25 »

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics