« 第1039段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/8/1)(2)~ライダーの館くったり | トップページ | 第1041段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/8/1)(4)~フェリー火災のその後 »

2016年1月23日 (土)

第1040段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/8/1)(3)~狩勝峠

 雨が降ってきた。
 荷物とオートバイを一時的にバーベキュー場に避難させる。ここなら雨をしのげる。引き
続き荷物のパッキング。今日はフェリーに乗るので、フェリー乗船時の荷物を分けておか
なければならない。
 すなわち、フェリーに乗船したとき、船内で必要なモノを予め仕分けしておき、乗船したら、
その荷物だけを持っていけばよいから。

 雨は結構強く降っている。しかし、北から北西方向の空は明るい。青空も一部見える。す
ぐ止むだろう。

 現在8:31。雨は小雨になった。しかし、先ほど来の雨で路面は濡れているので、格好とし
ては、上下レインウェアにブーツカバーという雨のときの格好で出発するしかない(泥は
ねしてズボンが汚れるのを防ぐため)。

 8:45出発。
 8:49、ライダーの館近くのコンビニに到着。ゴミと空き缶を捨てさせてもらう。そのかわ
り、パンとリンゴジュースを購入。8:55出発。

 今回、日高山脈越えは日勝峠ではなく、狩勝峠を使うことにした。あまり利用したこと
がないので。

 9:20、狩勝峠着。レストハウスはやっていない。お客が少なくて廃れてしまったのかな。
 風が結構強い。ここから眺める風景の写真を撮る。


20150801_1995r
↑日本新八景の一 狩勝峠 標高644M

20150801_1979r

20150801_1998r
↑展望台があった。

20150801_2000r
↑展望台からの眺め。曇りがちで遠くの景色まで見通せなかった。

20150801_2012r

20150801_2015r

20150801_2029r

20150801_2020r

20150801_1999r
↑ “天望閣あくつ”というレストハウスはシャッターが閉まっていて営業していない。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

« 第1039段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/8/1)(2)~ライダーの館くったり | トップページ | 第1041段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/8/1)(4)~フェリー火災のその後 »

2015年夏 北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

晴れて居たら もっと素晴らしい景色だったんですね

まめこ様。コメントありがとうございます。
そうですね。晴れていれば良かったんですけどね。。。
天気は選べないので、仕方ないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559663/63105574

この記事へのトラックバック一覧です: 第1040段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/8/1)(3)~狩勝峠:

« 第1039段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/8/1)(2)~ライダーの館くったり | トップページ | 第1041段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/8/1)(4)~フェリー火災のその後 »

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics