« 第1032段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/31)(6)~道の駅あしょろ銀河ホール21 | トップページ | 第1034段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/31)(8)~道の駅を巡る »

2016年1月16日 (土)

第1033段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/31)(7)~道の駅を巡る

 少し雨がぱらついた。が、すぐ止む。天気が不安定だ。

 道の駅を巡ることにする。スタンプをGETするために。
 まず、足寄湖へ向かう。14:22、“道の駅あしょろ銀河ホール21”を出発。

 トリップメーターは157.5kmだが、足寄のENEOSで早めの給油をしておく。
 ENEOSにしたのは、Tポイントが少しでも溜まるから。 3.80Lで524円。
 単純計算で燃費は41.4km/L。北海道ツーリング中で信号待ちが多くないから、重い
キャンプ道具を荷台に満載していても、燃費はいい。

 14:30、ENEOSを出発。

 14:45、“道の駅足寄湖”着。ところが、2014年10月31日で、レストランも売店も閉店して
しまい、スタンプとパンフレットだけが置いてあった。

 存在意味がない。トイレだけだな。存在意義は。
 そのトイレも国道沿いの駐車場にあるトイレを使え、ということだった。
 確かに、エーデルゲーゼ館という看板に赤で斜め線がある。やっていないという印なのだ。

 北海道をツーリングしていて、トイレ休憩、情報収集、スタンプGETのためによく道の駅
に立ち寄る。そこで流行っているところとお客が極端に少ないところとがあるが、この
“道の駅足寄湖”は明らかに後者だった。

 まず、高台にあって、立ち寄りにくいという立地上の不利が影響しているのだと思う。
 あと、建物内も狭く、売店や軽食コーナーは広いとは言いがたい。そういう総合的な
ところで客足が遠のいたのだろう。

20150731_1904r
↑道の駅 足寄湖
 手前の駐車場にある瀟洒(しょうしゃ)な建物はトイレ。建物的には売店でも通用しそう
 だけどね。

20150731_1901r

20150731_1898r

20150731_1899r

20150731_1907r
↑道の駅になる前はエーデルケーゼ館といって、休憩施設の他、チーズ工場
 などがあった。今は看板に赤の斜めの板が打ち付けられている。


 スタンプだけ押し、15:03出発。

 少し戻って、道道88号線で本別に向かう。

 15:25、“道の駅ステラ☆ほんべつ”着。
 雲行きがあやしい。南の空が黒い。スタンプだけ押して、すぐ出発しよう。
 イチローのバットが飾ってある。
 バット工場が本別にあるんだとか。

20150731_1925r
↑道の駅ステラ☆ほんべつ

20150731_1909r

20150731_1919r

20150731_1917r

20150731_1918r


 また、雨がぱらつく。しかし、大したことはない。15:50出発。

 出発してすぐ、路面がすごく濡れている。これは、この先雨が降っているに違いない、
とすぐオートバイを停めて、レインウェアとブーツカバーを身につけた。

 ところが、そこから1kmもしないうちに路面には雨が降ったあとさえない。
 ちょっと~。雨雲さん。 あまりにもピンポイント過ぎだろう!
 レインウェアを着た時間と手間を返せ!(^^;。

 このあと、R242と道道134の交差点でレインウェアを脱いだ。
 ここで、天使のはしごが見えたので、オートバイと一緒に写真を撮ろうと準備をしてい
たら、そのはしごが消えてしまった(^^;。

20150731_1931r
↑天使のはしご だけは撮影できた。

 16:20交差点出発。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

« 第1032段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/31)(6)~道の駅あしょろ銀河ホール21 | トップページ | 第1034段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/31)(8)~道の駅を巡る »

2015年夏 北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559663/63082266

この記事へのトラックバック一覧です: 第1033段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/31)(7)~道の駅を巡る:

« 第1032段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/31)(6)~道の駅あしょろ銀河ホール21 | トップページ | 第1034段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/31)(8)~道の駅を巡る »

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics