« 第940段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/26)(3)~サラブレッド銀座 | トップページ | 第942段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/26)(5)~サラブレッド »

2015年10月13日 (火)

第941段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/26)(4)~新冠泥火山

 サラブレッド銀座駐車公園には、その名前を冠した
第940段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/26)(3)~サラブレッド銀座 参照)
以外
にもう一つ碑が建っている。

20150726_0057r

それがこれ。

『新冠町エコミュージアムふるさと探訪④

 北海道指定特別天然記念物


 ~新冠泥火山~

 道路の向こうに見える
丘は、新冠泥火山といいます。地層の軟弱点から、地下の泥土
や地下水・ガスが噴出し、それが長い年月をかけ、山のように堆積してできあがったも
のです。その数は大小あわせて八つあり、特に第七、第八は大型で、これだけ大きいも
のは珍しいことから、北海道の特別天然記念物に指定されています。

今は牧場として活用されていますが、昭和二十七年の十勝沖地震をはじめ、過去の大
きな地震において、丘の頂上に地割れや隆起といった現象がみられ、山が生きている
ことをおしえてくれます。

  平成十六年十一月
    新冠町教育委員会
    (監修:新冠郷土文化研究会)』


 その碑に載っている地図が以下。

201507261
↑クリックすると拡大します。

 で、実際の風景はというと。。。

20150726_0059r

 この小高い丘が第8丘と呼ばれる泥火山、らしい。
 何も言われなければ、ただの牧草の生い茂った小高い丘、くらいにしか見えません。

(つづく)


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

« 第940段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/26)(3)~サラブレッド銀座 | トップページ | 第942段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/26)(5)~サラブレッド »

2015年夏 北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ふたつ一緒に読ませていただきました。
馬の親子?可愛いですね。それに、お洒落なトイレ。。。
これなら入っても良いかな(笑)と、言う位綺麗に見えます。
山は生きているって そうなんでしょうね。(^▽^笑)
緑で覆われていると 泥土、ガスなどを噴き出す泥火山なんて言われても 気が付きません。
のどかな景色にみえます。
泥火山なんて言葉も初めて聞きました。(忘れてるだけかな?)

まめこ様。コメントありがとうございます。
馬は親子かどうかはちょっと分からないですね。そんな感じに見えなくもないです。
北海道は、観光地はもちろん、街中の公園の公衆トイレもとても綺麗ですよ。
あと泥火山は、私も碑を見たから知ったわけで、これがなかったら、誰も気づかないですよねぇ(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559663/62464534

この記事へのトラックバック一覧です: 第941段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/26)(4)~新冠泥火山:

« 第940段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/26)(3)~サラブレッド銀座 | トップページ | 第942段:2015夏 北海道ツーリング記(2015/07/26)(5)~サラブレッド »

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics