« 第903段:瀬戸内海ツーリング記(2015/5/4)(10)~旧英国領事館 | トップページ | 第905段:【動画】瀬戸内海ツーリング記(2015/5/4)(11)~関門海峡を越える »

2015年9月 6日 (日)

第904段:免許更新

 先日、誕生日の1ヶ月程前、“運転免許更新のお知らせ”が来た。

 はっきり言って、全然忘れていた(^^;。
 前回からもう5年も経っていたのか。

 ということで、今日(9/6)の午前中に府中運転免許試験場へ行ってきた。

 天気予報だと東京地方は午後から雨。午前中ならなんとか持ちそうだったので、オートバ
イで行くことにする。

 試験場は平日(月~金)以外に日曜日もやっている。行政サービスの一環だが、このくら
いはしてもらわないと、と思う。平日に免許更新に行ける人ばかりではないのだから。

 受付は、午前8:30~となっている。日曜日は行く人が多いので早めに行くことにした。

 家を7:30頃出発して、到着したのが、8:10頃だったと思う。試験場前の道路の左車線が
急に込んだ、と思ったら試験場の駐車場待ちの車の列だった。それをやり過ごし、自転
車・二輪用の駐輪場へ行く。

 この時間でもかなりの数の自転車が停めてある。オートバイも30台くらい停まっていた
が、まだ駐輪場は余裕があった。

 さて、建物に入ると、びっくり。
 案内係の警察官が、
 『更新の方は③番窓口に4列で並んでくださーい。最後尾はあちらでーす。』
と声を張り上げている。


 見ると、③番窓口には、ズラッと4列で約300人が並んでいた。
 前回、5年前の更新のときも日曜日に府中試験場へ更新に訪れたが、ここまで人が並
んでいた記憶がない。


 まず、トイレに行ってから、列の最後尾に並んだ。
 
 20分ほど並んでようやく順番が来た。

 免許証更新のお知らせはがきと免許証を提示すると、免許証のコピーが載った申請
書を作ってくれる。
 『本籍、住所の変更はないですか?』と問われ、
 『ないです。』

 と答えると、太枠のところを記入して①番窓口に行ってください、と言われる。

 太枠内とは、氏名、フリガナ、性別、生年月日、申請日のこと。
 それと病歴などの質問票にチェックと署名をする。

 記入を終え、①番窓口に行く。
 講習区分が「一般」のため、手数料3,300円を支払うと、今度は視力検査のため②番
へ向かう。

 ここまで来ると、すいている。前に2人しかいない。すぐに順番が回ってきた。
 ところが。

 ランドルト環の開いている方向を言うごく普通の視力検査、のはずがつまずいた。
 ランドルト環が少し小さくなると開いている方向が分からない。

 何度か繰り返し、ギリギリ両目0.7ということで視力検査はパスした。

 しかし、担当していた女性警察官に、
 『普段眼鏡はしていますか?』と問われ、
 『いいえ。』と答える。
 『体の疲労とかで一時的に視力が落ちているだけならいいんですけど、次回は運転用
の眼鏡を準備されていた方がよいかもしれません。』
 と言われた。

 うーん。。。
 入社してから、パソコン画面を見る機会が多くなり、それに伴って小学生の頃で1.5、
大学生のときでも1.0~1.2はあった視力はどんどん落ちた。

 会社の健康診断では、いつも片目0.5くらい。特別に両目でも測定してもらうと、0.7~
0.9くらい。今年6月の健康診断では、両目0.9だったので大丈夫だと思ったんだけど。

 ここまできて、『視力が足りないので、更新できません。』なんて言われたらショックだ。
といって、眼鏡やコンタクトレンズは使いたくない。。。

 まぁ、次回までにこれ以上視力が落ちないことを考えよう。次回と言っても、5年後だ
が。。。

 その後、本籍確認のために必要な暗証番号(4桁の番号を2つ)を登録し、写真撮
影。
 そして、講習場所の指示を受け、2Fの教室に行くとすぐに講習が始まった。

 一般講習なので、講習時間は1時間。初め女性警察官の主な道路交通法の改正点
などの説明を受け、後半はビデオだった。

 それらが終わると、すぐ隣の交付所に行く。
 行ったときは、まず優良運転者が交付を受けていた。次に一般運転者。待つことしば
し。交付番号が呼ばれ、引換券を渡すと免許がもらえた。

 部屋を出ると、免許証内臓のICチップに記録されている本籍地を確認する。
 暗証番号を入力すると、本籍地が現れた。以前は本籍が免許証に記入されていたん
だよね。今はICチップに埋め込まれていて専用の機械がないと読めない仕組みになって
いる。

 これで全ての更新作業が終わった。現在、10:30くらい。

 最初すごい人数が並んでいるので、時間かかるかな、と思ったが、最初だけで後は
スムーズだった。

 しかし、視力のことは。。。ちょっと考えなくては。
 パソコンを見ない生活にすれば、改善すると思うのだけど、仕事でも使うしね。。。
悩ましいところです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

« 第903段:瀬戸内海ツーリング記(2015/5/4)(10)~旧英国領事館 | トップページ | 第905段:【動画】瀬戸内海ツーリング記(2015/5/4)(11)~関門海峡を越える »

近況」カテゴリの記事

コメント

視力は大事です
私も学生の頃は2,0とか1,5とか…でしたが
仕事を始めてから 視力がどんどん落ちて 今は0.3とか0.4とかになってしまいました。
おまけに老眼です(T_T)
簡単に視力は戻りませんから 大事にして下さいね

まめこ様、コメントありがとうございます。
>簡単に視力は戻りませんから 大事にして下さいね
そうですね。学生時代の友人でレーシック手術を受けた人もいますが、怖くてできません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559663/62228341

この記事へのトラックバック一覧です: 第904段:免許更新:

« 第903段:瀬戸内海ツーリング記(2015/5/4)(10)~旧英国領事館 | トップページ | 第905段:【動画】瀬戸内海ツーリング記(2015/5/4)(11)~関門海峡を越える »

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics