« 第883段:瀬戸内海ツーリング記(2015/5/2)(21)~野営する場所探し | トップページ | 第885段:瀬戸内海ツーリング記(2015/5/3)(1)~野営した場所 »

2015年8月17日 (月)

第884段:瀬戸内海ツーリング記(2015/5/2)(22)~買い物とお風呂と夕食

まず、食材。“道の駅しまなみの駅御島”の隣にスーパー(大三島ショッパーズ)があ
り、ここは20時まで開いていた。到着したのは、ちょうど19時くらい。ここで食材を買う。
来る途中にあったAコープ大三島店は19時閉店だった。着いたのが、18:55だったので、
入れなかったのだ。

20150502_0611r
↑道の駅御島

ここで買った食材は、朝食用のパン2個、ヨーグルト、250mLのDoleのピーチフルーツ
ミックスジュース、焼きサンマ(半額だった)、納豆、ポテトサラダ2個(半額)、ビール
(ASAHIスーパードライ500mL)。

サンマはスーパーにあった電子レンジで暖める。
 ビール用に氷を一袋もらった。

その後、“マーレグラッシア大三島”に行く。ここのお風呂はツーリングマップルによる
と、500円だ。

ここは、施設が整っていた。
 脱衣所は洗面台4、ドライヤー2、風呂の出入口に洗面台がもう2つある。内部は、
シャワー2、サウナ、水風呂、ラベンダー湯(熱い湯)、マッサージ湯、塩湯、屋外に歩く
風呂(よくプールで健康のため歩くけど、そんな感じのお風呂)、展望風呂、ジャグジー。
カランは20。ただし、備え付けのボディソープやリンスインシャンプーはない。

20時前に行ったが、21時が閉店のため、20:40頃から「蛍の光」が流れ始めた。

野営場所に戻って来た。
 真っ暗かと思ったが、近くのゴルフ打ちっ放し場が人もいなさそうなのに明かりが点い
ているのと、おぼろ月でほんのり明るい。

テント設営時と違い、無風だったので、ご飯を炊くのに困らなかった。その間に洗濯物
を干す。一通り食べ終わったのが、23時頃。明日用の紅茶の仕込みをして、歯磨き、ト
イレの後、23:38消灯。

Imgp3706r
↑夕食公開(^^;。 ごく簡単にサンマと納豆。ごはんだけ炊いた。

【5月2日データ】
オドメーター:73597.0km
5月2日の走行距離:102.6km

(つづく)

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2015GW_瀬戸内海ツーリング記」カテゴリの記事

やまさんさん、こんにちは。お久し振りです。
7/31の「だいせつ」フェリー火災はニュースで見て心配してました。無事に戻って来られて良かったです。
キラ、ポチ有り難うございます。ブログを読んでいて、今治城に行きたくなってしまいました。鉄御門と書いてくろがねもんと読むのですね。
勘兵衛石は人の手で設置するのは大変だったと思います。
旅から帰ってきて、翌日から仕事というのもスゴイ…

peru様、コメントありがとうございます。
>無事に戻って来られて良かったです。
ありがとうございます。北海道でこのニュースを聞いたときは、ちょっと慌てましたけど。他のフェリーも運航停止になったらどうしよう、って。商船三井フェリーは滞りなく運航してましたので、大丈夫でした。
>勘兵衛石は人の手で設置するのは大変だったと思います。
機会あれば、是非。勘兵衛石の設置はクレーンを使っています。16tもあるので(^^;。昔の人はどうしたんでしょうね。。。
>旅から帰ってきて、翌日から仕事というのもスゴイ…
はっきりいってフラフラでした(^^;。
また、コメントしてやってください。

この記事へのコメントは終了しました。