« 第875段:瀬戸内海ツーリング記(2015/5/2)(14)~今治城のお堀 | トップページ | 第877段:瀬戸内海ツーリング記(2015/5/2)(15)~今治城のお堀のオブジェ? »

2015年8月 9日 (日)

第876段:通信の孤島のその後

 第874段:通信の孤島


の状態は、昨日(8月8日)で解消されています。

そういえば。。。気づいたことがあって。

8月6日夜、玄関先や駐輪場で灯っている明かりが消えていた。
おかしいな、とは思ったのだけど。

6日は、真っ暗な中、オートバイを駐輪場に停めた。
この日の夜は、インターネットを繋げてなかった。同日朝はインターネットは繋がって
いたのは、確認している。

インターネットに繋がらないことに気づいたのは、7日朝。
7日夜に家に帰ってきても、玄関先と駐輪場の明かりは消えたままだった。

インターネットや固定電話用のルーターに電源を供給している外部配電盤が、そもそも
働いていないのでは? 外の電灯と同じで、大本のブレーカーが落ちていたら。。。

そう考えると、辻褄があうような気がする。

ということで、昨日午前中に管理会社に行ってきた。事情を説明すると、すぐ来てくれた
ようだ。

ようだ、と書いたのは、その後自分は、買い物に行ったので。

戻って来たのは、13:30頃。

NTT東日本の修理担当は、13~17時の間に来ると言っていた。ちょっと13時を過ぎて
しまったが。

家に帰ると、留守番電話が入っていた。

 『!』

 (それはつまり電話が繋がるってこと?)  

 確認すると、NTTの修理担当からだった。
 やはり、建物の共用電源のブレーカーが落ちていたのが原因だったそうだ。
もう大丈夫と思いますので、このまま使って下さい、ということなのだけど。。。

 パソコンを立ち上げて確認すると、インターネットは使えるようになっていた。

 それはいいんだけど。。。
 なんかすっきりしない。
 根本原因が分かってないよね。なぜ、ブレーカーが落ちたのか、ということが。

 今度同じ事があったら、管理会社の方に先に連絡した方がよい、ということだね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

« 第875段:瀬戸内海ツーリング記(2015/5/2)(14)~今治城のお堀 | トップページ | 第877段:瀬戸内海ツーリング記(2015/5/2)(15)~今治城のお堀のオブジェ? »

近況」カテゴリの記事

コメント

う~ん そうだったんですね
原因不明だけど 一応回復して良かったですね。

まめこ様。コメントありがとうございます。
早く直って良かったです。
ちょっとすっきりしないですけど。
2日間インターネットに繋げなかった保証はどこもしてくれませんけどね(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559663/62048007

この記事へのトラックバック一覧です: 第876段:通信の孤島のその後:

« 第875段:瀬戸内海ツーリング記(2015/5/2)(14)~今治城のお堀 | トップページ | 第877段:瀬戸内海ツーリング記(2015/5/2)(15)~今治城のお堀のオブジェ? »

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics