« 第841段:瀬戸内海ツーリング記(2015/4/29)(1)~出発 | トップページ | 第843段:瀬戸内海ツーリング記(2015/4/30)(1)~船内にて »

2015年7月 6日 (月)

第842段:瀬戸内海ツーリング記(2015/4/29)(2)~乗船

台場ICには、15:43頃到着。

そのままAEON東雲店に行く。船内で食べる食材を購入するためだ。

1年振りに来てみると、バイクの駐輪場だったところになにやら建物があって、バイク
を停める場所がない。仕方なく自転車を詰めてバイクの置き場を確保しようとしている
と、20代くらいの男性が、

「あちらにバイクを停めるところがありますよ。」

と教えてくれた。お礼を言って、バイクを押して駐輪場まで行く。なんとかスペースを見
つけて、バイクを停めた。

現在16:05。フェリーの乗船受付は17:30だから、1時間以上時間の余裕がある。

AEONで買ったものは、

夕食の弁当、キャベツサラダ、ビール(350mL)、発泡酒(350mL)、朝食用のパン、野
菜ジュース、ヨーグルト、つまみの袋菓子とチーかま。

AEON東雲店を17:10頃出発。

東京フェリーターミナルには、17:30前に到着した。

乗船手続きをする。17:30にはなっていなかったが、すでに乗船手続きは始まっていた。ちょうど自分の番で乗船手続きをしている最中に放送で

『まもなく17:30からオートバイの方の乗船を開始します』
というアナウンスが流れた。事前の情報より少し早いようだ。

乗船手続きの際、二段ベッドの上下は選べるか尋ねたが、すでに下のベッドはいっぱ
いになっている、という回答だった。まぁ、別にいいけどね。上は少し上り下りが面倒なだ
けだから。

17:40頃、乗船待ちのバイクの列に並ぶ。徳島行きは私の前に15台くらい。新門司行き
は7~8台くらい並んでいた。もちろんこれが全てではないだろうけど。

フェリー “おーしゃんのーす ”の写真を撮っていると、すぐに乗船の指示が出た。

Imgp3638r
↑オーシャン東九フェリーの “おーしゃんのーす”。このくらい下がらないと全体が
 写らない。

Imgp3643r
↑ “おーしゃんのーす”は左舷(ひだりげん)の中央付近のタラップから乗船する。

Imgp3641r
↑乗船待ちのセロー。いつも通りの荷物の量(^^;。

17:45頃、乗船。

船室は、左舷(ひだりげん)の前の方の216室。4人部屋だった。すぐにシーツを敷い
てベッドメイキング。そのあと、お風呂に入りに行く。

20150429_0001r
↑手前の上段ベッドが割り当てられた。

展望風呂なのだが、湯船はそれほど大きくない。カランは5つ。風呂のとなりにシャワ
ー室が3つある。お湯の温度は少し熱め。42~43℃くらいだろうか。長く浸かっていられず、10分くらいであがった。

脱衣所の洗面所は2カ所だけ。そのうちの1カ所ドライヤーが設置してあった。以前は
置いてなかったと記憶している。

さて、夕食をとろうと思うのだけど、時刻が19時くらいでちょうど食事時ということもあ
り、 “オーシャンプラザ ”と名付けられた食事スペースはどこも込んでいる。しばらく時
間をあけてから来ることにした。

一度ベッドのところに戻る。
 るるぶで旅のプランを少し練ったあと、20時ごろ再び “オーシャンプラザ ”に行くと、ま
だ込んでいた。窓際の2人席は空いていなかったので、TVの前の席で、AEONで買って
きた弁当を電子レンジで暖め、食べる。食べ終わったら早々にベッドに引き上げて、ベッ
ドで明日以降のプランを練った。

22時30分頃、就寝。