トップページ | 第1段:滝山公園(1) »

2013年3月 2日 (土)

序段:つれづれなるままに

 『つれづれなるままに、日暮らし、硯に向ひて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂(ものぐる)ほしけれ。』

徒然草は、14世紀前半(鎌倉後期)に吉田兼好が書いた随筆。
中学2年生のときに古典の授業で、

序段:つれづれなるままに
第31段:雪の面白う降りたりし朝(あした)
第45段:公世(きんよ)の二位の兄(せうと)に

などを習った覚えがある―。

************************************

さて。
実は、親しい友人が随分前からブログを始めていて。
それを見て、
『面白そうだ』
と思った次第。

タイトルは冒頭で書いたとおり、徒然草の序文から取らせてもらった。
多分同じタイトルのHPやブログがあるだろうけども。
内容は、恐らく一環したテーマで書けないだろう。それほど話題の持ち合わせがないので。
となると、それこそ『心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば』
という気持ちなら続くかなと。

なにぶん無精だから、更新間隔が1ヶ月に一度とかになるかもしれない。実際、
HPもあるのだが、2002年以来更新していないという体たらく(^^;。

そのうち、何とかしよう。
ひとつ、よろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トップページ | 第1段:滝山公園(1) »

近況」カテゴリの記事

コメント

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559663/56873743

この記事へのトラックバック一覧です: 序段:つれづれなるままに:

トップページ | 第1段:滝山公園(1) »

日めくりカレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

ブログランキング

アクセス解析

無料ブログはココログ

Google Analytics